記事一覧

世界を創ったモンゴル

※転載元http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-980.html

Genghis_Khan_empire-en_svg.png


前回からの続きです。
広大な中国大陸を征服したモンゴルはついに世界征服を計画します。
なかでも最も最も重要とされたのはヨーロッパ征服作戦です。

モンゴル軍はまずウラル山中のブルガル人の国を壊滅させ、
さらにノルマン人諸侯の町々おとし、続いて北コーカサスを征服し、
ポーランド王国に入り
レグニツアでポーランド王とドイツ騎士団の最強連合軍を
一撃のもとに粉砕しました。

さらにハンガリー王国を廃墟にし、ついでにオーストリアを踏みにじり、
南方ではクロアチアのアドリア海にまで達しました。

ところがチンギス・ハーンの三男のオゴディ・ハーンが死去すると、
モンゴル軍は突然、1242年進軍を中止して東方に引き上げました。
しかしチンギスハーンの長男であるジョチの次男で総司令官のバトは
ヴォルガ河畔にとどまり、自らの宮廷を開きます。
その後バト一族は13世紀から18世紀まで500年間ロシアを支配しました。

チンギス・ハーンが死去したのは1227年、1229年オゴディがトップになり、
ヨーロッパ遠征を開始したのは1236年
その後1260年モンゴル帝国のトップになったフビライは1271年「元」を建国します。

フビライは北京の地に大都という都市を新たに建設した。
大都は征服した中国人を統治する行政センターでした。
中国人といっても漢人ではない、
記録によると、契丹人、女直人、渤海人、高麗人、宋人等です。
つまりモンゴル人やその他の騎馬民族が漢人に同化したのではなく、
騎馬民族が中国人になったのです。

つまり秦や漢時代の中国人は、そのほとんどが大陸からいなくなった、
漢民族は紀元2世紀で地球上からいなくなったのです。
いわゆる現在中国人が主張しているような中国4千年の歴史などはない、
中国大陸4千年の歴史なら理解できます。

ある歴史の本によれば「中国を征服したモンゴル人は
頑固にも中国文化に感化されず独自の文化を築いた」とありますが、
当然のことでモンゴル人が影響を受けるような漢人などはどこにもいなかった。

モンゴル人にとって北京の地はモンゴル高原を中心にした
ユーラシア大陸各地を移動するときの補給基地で
永遠に定住する場所ではなかった。
このように中国は遊牧民の帝国の一部となった。

モンゴル帝国は多数の領主の集合体で、全体を統治する中央政府はないが、
フビライ・ハンはそれらの領主の筆頭の地位をしめ、元朝の皇帝でした。
フビライは中小都市を直接支配したのではなく、
それぞれの都市は、特定のモンゴル貴族が世襲する所領でした。
いわゆる徳川幕府のようなものでした。

それでは、なぜ日本の歴史学者が誤解したのか、
それはモンゴル帝国の官職名が漢字で綴られていたために、
元朝があたかも遊牧民が作った中国式の王朝であると勘違いしてしまった。
実際には元朝は純然たる遊牧帝国で、
中国式の要素はほとんどありませんでした。

フビライが統治した中国には、
契丹人、女直人、渤海人、高麗人などが入り混じり言葉がそれぞれ違った、
そのためにモンゴル帝国全ての所領で使用できる共通の文字が必要になってきました。

フビライはパクパという学僧に新しいモンゴル文字をつくる事を命じました。
このせっかくつくったパクパ文字はやがて消滅していきますが、
元朝に支配されていた高麗がモンゴルに強要されたパクパ文字を自国に持ち帰ります。

朝鮮では高麗朝にかわった李氏朝鮮の時、
世宋王がパクパ文字を基礎にしてハングル文字を作ります。
韓国人は
「ハングルは朝鮮独自のもので人類が創造した文字の中で最も優れたものである」
と自慢していますが、
朝鮮の歴史やハングルの研究で知られ、
コロンビア大学名誉教授であるガリ・レッドヤードは、
「ハングルは元朝のパスパ文字を参考にして考案された」
と言っています。

さて話はアサッテに飛んでしまいましたが、
モンゴル人が世界の歴史に果たした役割は果てしなく大きい、
13世紀に全世界に広がり、その大部分を支配する巨大帝国を打ちたてた。

モンゴル帝国がユーラシア大陸の大部分を統一したことによって、
それまでに存在した国が消滅して、
あらためてモンゴル帝国から新しい国々が分かれそれが基になって、
現在のアジアと東ヨーロッパの諸国が生まれてきました。

このように、中国、韓国、パキスタン、インド連邦、カザフスタン、
アルメニア、グルジア、ウクライナ、アフガニスタン、
イラク、イラン、トルコ、ロシア、エジプト、北アフリカの諸国に至るまで
モンゴル帝国の継承国家でないものはありません。
まさにモンゴルは世界史を作った民族なのです。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

物見高い人々

見て見ぬふりの人々

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

愛国専務理事

Author:愛国専務理事
バカでもチョンでも出来るから、すぐにチョンボしてパクリます。