記事一覧

タイでも嫌韓?韓国旅行の人気急落の理由をタイ人に聞いてみた!

155555.png

韓国旅行の人気が急落した理由とは

昨年から韓国へ旅行に行くタイ人の人数が激減していると聞きます。
ある報道機関によると最盛期の50%近くまで落ち込んでいるという話です。
なんでこんなことになったのでしょうか?
実際にタイ人に韓国旅行のこの現状に関して聞いてみました。


タイの韓流ブーム

ほんのちょっと前までタイでは空前の韓国ブームでした。
それこそ日本と同じかそれ以上に韓国っ!韓国っ!と騒がれていました。

街中の電気屋さんの家電製品の売り場では
ソニーやパナソニックが置いてあった1番目立つ場所はサムソン・LGにかわり
その画面には少女時代やスーパージュニアが映し出され、
街中でもサイのカンナムスタイルを聞かない日はなかったです。

携帯電話にしてもアイフォンは流石に別格の人気がありますが、
サムソンのギャラクシーが3位に大差をつけての2位という状況で、
周りのタイ人に欲しい携帯を聞けばギャラクシーであることが大半でした。

そんな大ブームの中、仁川アジア大会がありタイの韓国ブームが一転します。

155555555.png


実際にタイ人に聞いてみた!なぜ韓国旅行の人気が落ちたのか?

では、実際にタイの人に現在の韓国旅行人気の現状に対する意見を聞いてみましょう。

どんな回答をしてくるのでしょうか?

・人気がなくなったんじゃないと思うよ。
 僕も初めて行ったときは楽しかったし、
 でも2回行ったらもう行くところがなくなってしまったんだよね。
・韓国料理が好きなんだけど、
 韓国では地元でどんなに美味しいお店があるのかと期待していたら、
 タイにある韓国料理屋のほうが美味しかった、、、、
・タイ人を馬鹿にしているのを感じた、、、、、
 まぁタイ人だけでなくアジア人はみんな下に見ているんじゃないのかな。
・韓国ドラマが好きで韓国に旅行に行ったんだけど、実際の韓国は全然違った、、、、、、
・前は日本が高くて行けなかったから行ったけど、
 日本旅行が安くなったからね、韓国に行く理由がなくなっちゃった。
・中国の方が歴史のある建物も多くて
 韓国は中国の劣化版みたいなもので、中国とは魅力に差があるから。
・雪が好きで韓国に見に行ったけど、今は北海道に気軽に行けるようになったからね。
・僕は韓国に出稼ぎに行ったことがあるんだけど良い思い出はないね。
 周りのみんなもそうだよ、焼肉とキムチは好きだけどね。
・やっぱり文化や風景では中国には適わない、韓国に行く理由がないんじゃない。
・韓国は1回行ったんですが、もう十分ですね。だって他に行く観光地がないでしょ。
・入国の係りの人の態度が悪くて気分が悪いからもう行きたくない。
・私は韓国が好きだったんだけど、この前に日本を旅行をしたら
 そのサービスの高さに感激した。
 誰もが微笑みかけてくれて安いものを買っても本当に親切に対応してくれる、
 韓国もそうだけどタイでもこんなことはなかった。
 また日本に行きたい。
・仁川アジア大会で韓国人のことはよく理解できた。
 もう韓国製品は買わないし当然旅行も行かない。
・だって規模と歴史で行ったら中国に適わないし、
 質と民度で行ったら日本には適わないからね。
・サムソンのファンだからね、ギャラクシーが好きです。
・韓国旅行に行ったんだけど、観光地も自然の風景も期待はずれだった、、、、、
 ドラマは演出なんだね、、、、
・仁川アジア大会のときに韓国人がタイ人にしたことを憶えてる?
 そんな人の国に行きたいなんておもうわけがないでしょ!
・嘘ばかりついて人を見下す韓国人が嫌いだから行きたくない。
・私は韓国ドラマが好きだから韓国旅行は行ってみたいんだけど、
 今はみんな韓国のこと嫌いになってしまったから一緒に行ってくれる人がいないのよ、、、
・韓国の製品は良く壊れるからね、どうせなら日本に行って日本の製品を買ってきたいよ。
・僕は韓国大好き。
 もう4回行っているけどご飯も美味しいしまた行きたいね。
・私も韓国は好きでまた行きたいんだけど、
 お父さんが韓国人がタイの国王の写真に落書きをして
 馬鹿にしたことを怒っていて行かせてくれなくなっちゃったの。
・韓国には何度も行っているよ。
 日本と変わらない観光スポットがあるのに全然安いくてお得だからね。
・韓国人はタイ人を見下しているところが好きじゃないんだけど、
 建築物や韓国料理は好きだから韓国旅行には行ってるよ。
・雪も桜も日本にあるからね、韓国に行く理由が特にないでしょ
・日本は北海道・京都・東京・沖縄・広島と色んな場所を見たいし、
 中国も北京・上海・香港・桂林・西安・大理と色々な観光地があるんだけど、
 韓国はソウルに行ったら十分だからもう行かないよ。

思っていたよりも冷静な意見が多かったですし、
やはり日本や中国と比較される意見もありますね。
タイ人が旅行に行きたいアジアの国では、
韓国・日本・中国が人気ということでもあるのだとも思います。

また話に出てくる仁川アジア大会は
タイの韓流ブームの流れを完全に変えてしまうほどの出来事でしたので、
韓国旅行への影響も大きかったということですね。

では、その仁川アジア大会ではどの様なことがあったのでしょう。

15555.png


アジア大会から嫌韓に

韓国の仁川で開催されたアジア競技大会で、
多くの国が主催国韓国に対して抱いた不正疑惑がキッカケとなりました。
日本も不正疑惑がありましたが、タイも例外ではなく、
男子サッカーの準決勝・タイ対韓国の判定が疑惑を封切りに
テレビを中心に批判的な報道がされていきました。

その時のタイからの疑惑に対して韓国は誠実と言えない様な対応を取りました。
特にインターネット上の個人がおこなったタイ人へ報復とも言える
韓国人の対応がタイ人の心に火をつけてしまいました。

そのタイ人の心に火をつけた画像が下のものです。
タイ人は国王を本当に尊敬していますからね、
こんなことをしたら洒落で済まないことは分かりきっています。

oooo.png

タイには不敬罪もありますので、
もしこんな画像をタイ人が公開したら警察に捕まってしまいます。
それだけにタイ人は免疫が無かったとも言えますが、
流石に他国の国王に対して許される範疇でないことは明確ですよね、、、、、

16.png

その後にはタイだけでなく他国でも
ホスト国の韓国に対する疑惑の判定が多くあることが分かりました。
特に女子ボクシングで判定に不服のため
銅メダルを韓国選手に「このメダルはあなたがお似合いよ」と言って掛けてしまった
インド人の選手の行動はタイ人は賞賛という感じでしたからね。

多くの国が韓国に対して疑念を抱くようになってきて、
タイ人は韓国の内面に目が行くようになり嫌韓になっていきました。
タイ人は理屈より感情で物事を捉えるようなところがあるとは言え、
こんなに急に変わるのかと驚きましたが考えたら
日本も韓流ブームから嫌韓になったわけですから同じですよね。

15555555.png


日本旅行ブーム

丁度時を同じくしてタイでは日本旅行ブームとなりました。
これは日本政府のタイ人へのビザの緩和措置により大きな転機になったものです。

元々日本へ旅行に行きたい人が潜在的に多くいたのですが、
なんせビザの発給が厳しくて
気楽にツアーで観光に行くという雰囲気ではなかったんですよね。
これがビザの発給条件を緩めるのではなく、急にビザ無しでの滞在を許可したのです。

このことにより日本旅行を諦めていた多くの人が殺到して
日本旅行ブームが起こりました。
これが結果として韓国旅行に行く人を
日本旅行へ切り替えさせることにも繋がってしまったというわけです。


まとめ

この様な背景もありタイでは空前の日本旅行ブームです。
それは嬉しいのですが
韓国旅行ブームの人気を奪うような流れがあるのは嫌なんですね。
そういうことがあると韓国の人から
日本がワザと韓国への旅行者を嫌がらせで奪ったとか、
韓国から奪うために日本が汚いことをしたとか
そんな言いがかりで絡んでくることが良くあるからです。

私は個人的に韓国に関して特別嫌な感情を持っているわけではないのですが、
色々言われることには疲れてしまいました。
なので関わらないのが1番良いと思っています。
本当は和解できるのが良いのですが、
今までの経緯を考えると少なくとも現時点ではちょっと難しいのかなと思いますので。

そんなふうに考えていますので、
タイの日本旅行がブームになっていることに関しても
韓国旅行の人気が落ちたことタイミングが被らないで欲しかったですね。

韓国旅行が下火になったのは、
結局日本人が韓国へ旅行する人が減ったのと同じ理由だと思います。
ある意味自業自得ということですかね。

でも日本の立場を考えると韓国が自爆してくれるのは悪くないことかもしれませんけどね。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

物見高い人々

見て見ぬふりの人々

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

愛国専務理事

Author:愛国専務理事
バカでもチョンでも出来るから、すぐにチョンボしてパクリます。