記事一覧

韓国軍によるベトナム人大虐殺

1115FonniMura.jpg

概要

ベトナム戦争において、米軍と共に参戦した韓国軍によって引き起こされた大惨事である。
この事件において、多くのベトナム人(主として現地の女性や子供・老人)が、虐殺・強姦された。
戦争の終結後、ベトナムの人々はこの惨劇を忘れないために、ソ
ンミ博物館に韓国軍の残虐行為を展示し、犠牲者たちの慰霊碑を作った。

この韓国軍によるベトナム戦争中の大虐殺事件は、
一部では「現代史の一大汚点」とまで言われており、
ベトナム全土で約100ヵ所、被害者は約1万人~3万人に上る大量虐殺事件を起こしている。


詳細

韓国の対応

この問題が表面化した後も、韓国政府による積極的な援護策は取られていないどころか、
韓国軍が引き起こしたこれらの問題に対しベトナム政府の賠償と謝罪の要求にも一切応じておらず、
韓国政府はベトナムでの虐殺・強姦の蛮行について
正式に謝罪・賠償をしたことはなく認めようともしない。

それどころか、戦争終結の当時から、韓国はアメリカの陰に隠れて責任逃れをしており、
ベトナム戦争当時の韓国軍総司令官だった蔡命新は、
アメリカ誌『ニューズウィーク』2000年4月21日号の取材に対し、
「誰に対しても償う必要はないあれは戦争だった」
と答えている。

その際に韓国軍の退役軍人たちは、

「お前たちはベトコンと同じ共産主義者だ、戦場で会っていれば殺すぞ」
「国のために戦い、三万人以上、枯れ葉剤による後遺症に苦しむ退役者がいる。
孫の世代に『良民を殺した』と疑われるのは耐えられない。
二度と新聞にベトナム人虐殺の記事を載せるな」


などという脅迫めいた圧力をかけていた。

それでも2001年に金大中大統領は、ベトナムを訪問した際に
「不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」
と謝罪の意を表明したことがあったが、
野党や軍が反発すると謝罪発言を撤回してしまい、
この時野党ハンナラ党の副総裁であった朴槿恵現大統領は、
「(謝罪は)韓国軍兵士の名誉を傷つけるものだ」
と激しく批判した。


(※アメリカは戦争終結後に大国として全ての責任を引き受け、
ソンミ事件の首謀者であるウィリアム・L・カリー中尉は
裁判にかけられ有罪判決を受け、総括してとるべき責任を取っている) 。


アメリカとの関係

そもそもアメリカは、韓国にベトナム戦争参戦の要請は出しておらず、
アメリカからの援助が減らされている状況を戦争特需によって
打開することを意図した韓国が、ベトナムへの韓国軍の派兵を執拗に訴えたためである。


日本による調査

ベトナムへ現地調査におもむいた、
神奈川大学名誉教授の北岡正敏教授をはじめとした調査チームによれば、
虐殺地において多くのベトナム人が、「韓国軍は残虐だった」と話し、
両親を含む一家8人を惨殺され、1人生き残った男性は、
「絶対に忘れない。復讐をしたい」といった証言していたという。
また、「日本人が来たのははじめてだ」と大歓迎されたという。

韓国兵による民間人の殺し方は残虐きわまりなく鬼畜そのもので、
異常を通り越して狂気と言っていいほどである。
(残虐行為の詳細は後述の『残虐行為一覧』を参照)
しかも被害者の殆どが女性・子供・老人ばかりで、とりわけ女性が圧倒的に多く、
場所によっては殆どが女性だけであり、
10歳未満の幼児も平気で殺戮しており、中には0歳児の赤ん坊までいた。
調査チームの面々は詳細を調べながら、韓国兵を「悪鬼」と感じ、
あまりの残虐性に気分を悪くして嘔吐するほどだったという。

ベトナム政府は「過去にフタをしよう」という政策をとっており、
韓国政府はその善意に悪のりしているが、
調査チームが出向いた村々の農民たちはしっかりと韓国軍の残虐行為を記憶しており、
今も韓国に復讐したいという人が数多くいたという。
韓国に対し謝罪と賠償を求める活動を行っている、
現地のベトナム人やアメリカの在米ベトナム人の市民団体も存在している。


生存者訪韓時の騒動

2015年4月には、ベトナム戦争終結から40年にあたって、
韓国軍による虐殺の生存者であるグエン・タン・ラン氏(63)とグエン・ティ・タン氏(54)の2人が、
生き証人として初めて訪韓した際に、
迷彩服を着こんだベトナム戦争の退役軍人団体「枯葉剤戦友会(大韓民国枯葉剤後遺症戦友会)」が、
数十人で韓国・大邱の慶北大キャンパスに集い、
韓国軍による民間人への暴行・虐殺の被害を受けたベトナム人の講演会に向け怒声をあげていた。

現地紙記者は

「講演会の主催者側に対して『放っておいていいのか。殺してしまえ!』という罵声や
開催を許可した大学当局に向けて『学長は辞任しろ!』といった怒号が飛び交って、
辺りは騒然としていました」

と語っている。

また、次に大統領となった盧武鉉は
「何らかの証明ができるならば国籍を付与する」
ことを検討したが、
2009年にベトナム戦争の解釈をめってベトナム政府と衝突するという事件があり、
その一連の外交交渉で、ベトナム政府は
「侵略者は未来志向といった言葉を使いたがり、過去を忘れようとする」
と批判した。


在米ベトナム人団体による訴え

在米ベトナム人の市民団体が、訪米した朴槿恵大統領に対して
謝罪と賠償を求める活動が行ない、これを知ったアメリカ軍も韓国を非難している。

『ベトナム戦争時に韓国軍兵士から性的暴行 被害女性らが朴大統領に謝罪求める:産経ニュース』


残虐行為一覧

大部分が女性や老人、子供たちである住民を一か所に集め、機関銃を乱射。

子供の頭を割ったり首をはね、脚を切ったりして火に放り込む。

女性を強姦してから殺害。強姦しながら拷問。

妊産婦の腹を、胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す。

トンネルに追い詰めた村人を毒ガスで殺す。

住民たちの所有物を残らず略奪したうえ、
住民の家やカオダイ教の聖堂を焼き、さらに数千頭の家畜を殺す。

仏教寺院から数トンもの貨幣をくすね、それから人民を殺す。

4人の老人と3人の妊婦を、防空壕の中へ押し込め、ナパームとガスで殺す。

137人の婦人、 それに40人の老人と76人の子供も一緒に、
防空壕 の中へ押し込めて、化学薬で殺したり、全員を盲にさせる。

数千におよぶ農家と古寺院を炎上させ、若い女性や年老いた女性を集団強姦する。

3万5千人の人たちが、死の谷に狩り立てられ、
拷問を完膚なきまで加えられてから全員を殺す。

裸で両手ないしは両足の19人の遺体が川から引揚げられ、
これらは、いずれも陵辱された少女たちの遺骸であった。

共同作戦中の米軍と韓国軍が、昼日中に結婚の行列を襲い、
花嫁を含め7人の女性を強姦し、
結婚式に呼ばれた客の宝石を残らず奪ったうえ、3人の女性を川の中へ投げ込む。



Korean Military went Massacre and Rape in Vietnamese people.

【日本語吹き替え付き動画】

余談

韓国人売春業者

韓国軍による虐殺を免れたベトナム人女性たちの運命も悲惨なものであり、
韓国軍と共にやってきた韓国人の売春業者が
ベトナム人女性を捕まえて強制的に売春婦にし、性奴隷化していた。

『週刊新潮』で紹介された朝日新聞サイゴン支局の井川一久元支局長の証言によれば、

「当時、軍と共にベトナムに入ったのが約1万5000人の民間の韓国人です。
彼らが何をしたかというと軍が村を襲ったあと、
命からがら逃げてきた少女らを捕まえて今度は売春婦にしたのです。
今も覚えていますが、彼女たちは15分5ドルで兵士の相手をさせられていた。
彼女たちの手元に残るのはそのうちせいぜい3ドルぐらい。」

と話している。


トルコ風呂

また、TBSワシントン支局の山口敬之元支局長は、
米国立公文書記録管理局のベトナム戦争に関する膨大な文書を1年かけて調査したところ、
韓国軍はサイゴン(現:ホーチミン)に、『トルコ風呂(The Turkish Bath)』という慰安所を作って、
ベトナム人女性に韓国兵相手の売春をさせていたことが解り、
2015年3月の『週刊文春』にて発表している。

見つかった米軍からベトナム駐留韓国軍最高司令官蔡命新将軍に宛てた
1969年頃の書簡は、韓国陸軍幹部らによる米紙幣や
軍票の不正操作事件に関する報告であり、

これには

「トルコ風呂は、韓国軍による韓国兵専用の慰安所(=福祉センター Welfare Center)」
「売春婦は一晩をともにできる。料金4500ピアストル(38ドル)。
サウナとマッサージ室はあいびき部屋として利用できる」

と書かれており、ベトナム人ホステスが働いていたという。


ライダイハン

越:LaiĐạiHàn/韓:라이따이한
韓国兵士に強姦された女性や、強制的に売春婦にされた女性の中には、
妊娠して韓国兵の子供を産んだ者が多数おり、
生まれた混血児は「ライダイハン」と呼ばれ、
統一後のベトナムでは「敵軍の子」として迫害の対象になり、社会問題になっている。
ライダイハンの人数には諸説あるが、『釜山日報』によれば最少5000人、
最大3万人と推計されており、
韓国兵に強姦されたベトナム人女性の数は少なくともライダイハンの人数より遙かに多いとされる。
韓国兵の間ではベトナム人女性を強姦した後は殺すことが推奨されていて、

元韓国海兵隊員の金栄萬は

「越南(ベトナム)に到着して私が聞いた話は『強姦をしたら必ず殺せ、
殺さなかったら面倒が起きる、子供もベトコンだからみな殺さねばならない』といったものでした。」


と証言している。

なお、大韓民国とベトナム社会主義共和国との国交回復後に生まれた子供は
「新ライダイハン」と呼ばれることがある。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

物見高い人々

見て見ぬふりの人々

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

愛国専務理事

Author:愛国専務理事
バカでもチョンでも出来るから、すぐにチョンボしてパクリます。