記事一覧

韓国の舞、病身舞(ピョンシンチム)って一体何?

byousin.png


<質問>

韓国の舞、病身舞(ピョンシンチム)って一体何の為に踊ってるものなのですか?

韓国の踊りです。
身体障害を負った人達の動きを真似た踊りなのですが何の為に踊ってるんですか?



http://www.nicovideo.jp/watch/sm11107940
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11130815
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11108478
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11130397


ウィキ参照:
病身舞(ピョンシンチュム 병신춤)とは、
ハンセン病患者、身体障害者、小人、せむしなどの動作を滑稽に模した朝鮮伝統舞踊。

霊を呼ぶためとかいう理由があるらしいのですが、霊と身体障害者は何か関係があるのですか?
この踊りで霊を呼んでどうするんですか?
また韓国では「このピョンシンが!」という差別用語
(チョッパリ・パンチョッパリに継ぐ酷い言葉だそうです)
があるらしいのですがこの踊りも差別なのですか?
ただの差別とは違うんですか?
身体障害者の動きを真似た韓国の伝統的な踊りらしいのですが
何で現在でもこんなことするんですか?
何がどう伝統なのですか?
どうして踊ってる人達は爆笑してるんですか?
韓国という国は障害者の方をなんだと思ってるんですか?

純粋に疑問を抱きました。
特に悪意があった訳ではなく凄くびっくりしたので知っている方が居ましたら詳しく教えて下さい。

i320.jpgbyousin2.png


<回答>

彼らは日本が日清戦争で「清国」から解放するまでの間、
「清国」の属国の奴隷として永い間、搾取・虐げられてきた歴史があります。

その上、朝鮮国内でも特権階級の「両班」たちが、
乞食階級の「白丁」から搾取し奴隷として差別して優越感に浸っていたのです。

また、彼らの儒教の教えによると、身体障害者は前世に悪行をやった祟りだと言われることがあったのです。
だから、白丁たちは自分たちより弱い者(身障者)をターゲットとして
差別をしたり虐めたりして、憂さ晴らしをしていたのです。
その表現の一つが、「病身舞」として存在しているのです。
昔は、身障者の車椅子をひっくり返して喜ぶ人達を見ることが出来たようです。

日本が統治したときは、病身舞を「不適切な踊り」として中止させております。
しかし、終戦後、併合時に日帝が朝鮮文化を禁止したと言って復活させたようですが、
国際的に批判されているようです。



バイナリーファイブ/動画にてその全貌を完全公開中!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

物見高い人々

見て見ぬふりの人々

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

愛国専務理事

Author:愛国専務理事
バカでもチョンでも出来るから、すぐにチョンボしてパクリます。